結城一誠過去作品展示
INDEX ABOUT INFO CONTENTS ARCHIVE BBS LINK
REVIEW: TOP > INDEX > ARCHIVE > MOVIE
WHO AM I?1999年:120分:香港
WHO AM I?

+INTRODUCTION+
南アで活動中に事故で記憶を失い、ひとりぼっちになってしまった米特殊部隊の隊員が自分の素性を求めて旅に出る。「サンダーアーム」シリーズ以上の本格的な国際間ストーリーとロケーション、激しく奇想天外な格闘アクションや豪快なカースタントの数々などにより、「ポリス・ストーリー/香港国際警察」以外のジャッキー現代劇作品でファンの人気も高い一品。
クライマックス、オランダの高層ビル上で展開する過激なスタント・アクションは、ジャッキー自身が選んだ傑作スタント10本のうちの1つに数えられている。
日本出身のタレント、ミシェル・フェレと山本未来の2人がダブルヒロインとして登場。ミシェルは本作の日本語吹替版で自身の役を自ら吹き替えている。
引用元:WIKI

+SYNOPSIS+
ある秘密特殊部隊が任務の終了後、組織の裏切りにより、移動中の飛行機ごと始末される。重傷を負い、記憶を失いながらも原住民に助けられ、"フーアムアイ"の名で部落に迎えられた工作員の一人(ジャッキー・チェン)は、自らの記憶を取り戻すため部落を離れ一人旅立つ。しかし、彼の生存を知った組織は、口封じのため刺客を送りこむ。
引用元:ALLCINEMA

監督
ジャッキー・チェン
ベニー・チャン
脚本
ジャッキー・チェン
スーザン・チャン
リー・レイノルズ
撮影
プーン・ハンサン
ジャッキー・チェン
出演
ジャッキー・チェン
山本未來
ミシェール・フェレ
ロン・スマーチャック
エド・ネルソン
ケイン・コスギ
CURRENT INDEX
第十三回
第十五回
AHEADINDEX
●リレー連載映画レヴュウ/第十四回 『WHO AM I?』

デン ドン デン ドン デッテッテテー ファファン テレレレレレェェェェ♪
さぁ始まりました。 ご存知ゴールデンハーベスト映画のオープニングです。
これを見ると「あ、功夫映画だな」って気がしますね。
ゴールデンハーベストと言えばジャッキー・チェン。
ジャッキーと言えばアクション映画の神様。
私が物心ついたときから祖父の部屋で一緒に見ていたのが酔拳や蛇拳のテレビ放映。
なんてかっこいいんだ。なんて強いんだ。なんて面白いんだ。
何度も何度も観ました。
アクション映画に対する熱意は現在に至るまで醒めることもなく寧ろ年を経る毎に増していく。
10歳の時母親に習い事を勧められ【空手 柔道 剣道 少林寺拳法】と候補は色々とあった。
私は迷うことなく少林寺拳法を選んだのである。
だってそうでしょう。中国拳法に一番近いのどれ?って言ったら少林寺拳法です。
それから凡そ15年ほど道場に通い(断続的だけどね)参段まで取ったのである。
籍はまだ置いてあるのでいつでも再開出来るんだけど。
挙句の果てに自分でアクション映画を撮ってしまう始末。アクション中毒です。
なので、憚らず言わせて貰うとアクション映画に対する眼は肥えに肥え妄想は肥大化し愛着は粘着質になり飢えは満たされることなく未だより面白いアクション映画を探し求めているのである。

ゴールデンハーベスト

NEXT→
-1-
Copyright c2007 FLYER All right reserved.
画像使用について問題がありましたら「ABOUT」内メールフォーム、もしくはBBSにてご一報下さい。